スポンサーサイト


就活の二次選考行ってきました。

某飲料企業の二次選考…集団面接に行ってまいりました。反省として振りかえってみたいと思います。

結果はNO、全然ダメでした。
初めての面接だったこともあり、緊張のしすぎで上がりっぱなしでした。
緊張しているときは大きな声をだせ!といろんなサイトに書いてありましたが、正直無理でした、違和感のある声になります。あと、大きく喋っていると自然と喋りが早くなってしまうんです。喋っている途中で何を喋っているのか分からなくなるという致命的なミスを犯してしましました。

準備してきたネタやESに書いたことは何も触れられず以下の質問をされました。

①仕事とはなんですか?また、仕事で大切な事はなんですか?
②仕事と私生活、それぞれ貴方の夢や野望をお答えください。
③趣味やマイブーム、何でもいいのでここにいるみんなが今日からでもやってみたいと思えるようにアピールし てください。

でした。発言は挙手制でした。②のときに敢えて最後まで手を挙げなかったら存在を忘れられて、次の質問に行かれそうになりました。挙手制ではなるべく早く挙げ、答えれるように思考力を付け、理論づけることが良いと感じました。

①での私の答え
仕事とは人間力だと考えます。人間力とは家事洗濯など、一人で生きて行く力だと思います。一人で生きていくためには当然お金を稼ぐことも必要であり・・・生きて行く上で必須となってきます。・・・なので仕事は人間力だと感じました。
仕事で大切な事は協調力です。先ほど人間力と言いましたが・・・・一人で生きて行くのは今後絶対に不可能です。それを可能とするのが協調力だと感じます。仕事では周りの人と円滑にコミュニケーションを図ることによって場の雰囲気も良くなり活気が出ます。営業職の方で、スーパーなどで「この商品をここにおいてもよろしいでしょうか?」「はい、いいですよ~」とは絶対になりません。商品をそこに置くためにも、パートさんたちとのコミュニケーションを図り、外界から崩し、掘り下げて行くことが必要です。なので私は協調力が大切だと考えました。

②の私の答え
私はアーティストになりたいです。アーティストとは病気を患っている子供に生きがいを与えたり、笑顔にすることができ、人々に感性を与えることができます。御社での飲料を小中学校で良く飲まれております。食の殆どの好き嫌いは子供の頃に現れます。私自信牛乳が好きで友人とガッ!ガッ!と取り合ったことがあります。私はその好き嫌いを少なくし、これからも飲み続けてくれるよう感性を与えて行きたいと思い、食文化のアーティストになりたいと考えました。
私生活では~の下りは早く結婚したいか?みたいな流れになっていたので、早めに結婚はしたいです。と答えました。

③の私の答え
私のマイブームは料理です。料理は人の感性に訴えることができます。最近豚の生姜焼きを作りました。まず下味を1時間ほどし、焼いた後に塩や砂糖、醤油などでもう一回下味を付けて焼き、食卓に出しました。ですが、その、砂糖と塩を間違えてしまいまして・・・みんなからは「おえぇ」と言われショックでした。ですが、料理は人に感性、表情を与えることができるので、みなさん是非料理してあげてください。


ざっとこんな感じでした。酷いですね、これ。噛まずにすらすら言えても怪しい思考力です。
③に限っては失敗談を話してみんなに勧めるとかまずあり得ないですよね…。①も人間力とかじゃなくて例えば「自分が輝けるもの」や「自分の成長につながるもの」みたいな感じで行って欲しかったんだと思います。まぁ正解はない訳ですが…。
あと反省としては「感性の主張のしすぎ」と「独りよがりな発言」「人の目を見ていない」「部活動やアルバイトの経験があるのに、それを持ちださず表面上の発言をしてしまったこと」です。

要点
物事の材料を何でもいい、ホントに何でもいいということです。難しく考えず、奇をてらわず、ただ何でもいい、思ったことをしっかり相手が納得できるように喋ることが大切です。
結果→理論→結果反復(できたら、これを御社に活かしていきたいですみたいにつなげると良い)

私自身思考力と発想力には乏しく、こうやって文章でまとめなければ上手く伝えることができません。短時間で「発想、思考、口に出す」なんて器用な技、到底できないと感じました。

今後、もう少し面接の経験を増やし、話し方系の自己啓発をしようと思います(手遅れかもだけどorz)
めんどくさいのでこの辺でサラバ!

P.S
自己紹介について
○○大学●学部▼科の**と申します。
私は、学業では主に化学を専門として、界面活性剤を研究しております。これには食品や薬、洗剤などに用いられていますが、残留性が高く、下水処理や分解が難しい現状です。この問題を化学の視点から調査し、環境問題の対策をする予定です。学業以外では主にアルバイトに力を入れてきました。本日はよろしくお願いします。
と、発言しました。が、正直他の人の自己PRを聞いていたら霞んでいました。しかしぶっちゃけるとこれ以上の事はあまり言わない方がいいと感じます。集団面接ですからね・・・。ただ、身近なものについて研究しているのであれば豆知識を少し言って「へえ」ってさせるのもありかと思いました。

No title

お久しぶりです!

就活大変そうですね…
私も面接とても苦手です(^^;)
緊張すると思うようにしゃべれなくて、あとで後悔にさいなまれます><
慣れしかないですかね?(笑)

就活頑張ってください!

No title

おおお!お久しぶりです!!
1年ぶりぐらいですかね、コメント嬉しいです(‵・ω・')

奇遇ですねー!、って面接好きって人の方が少ないですよね(あはは
その気持ち分かります…思い返すと恥かしいですorz
今面接4回ぐらいやったんですけど慣れって怖いですね、緊張はしなくなりました。でもまだまだダメで泣きそうです(';ω;)

内定来たーッ!ってブログに書けるように努力しますねー!
Secret

プロフィール

フェージュ

Author:フェージュ
ラノベと漫画大好き&エレキギターやってるただの学生です。
最近絵描きにハマっている

~現在買っているラノベ~
空ろの箱と零のマリア
これはゾンビですか?
レンタルフルムーン
ソードアート・オンライン
機巧少女は傷つかない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ベン・トー
バカとテストと召喚獣
緋弾のアリア
ロウきゅーぶ
生徒会の一存シリーズ
ゼロの使い魔
烈風の騎士姫
空色パンデミック
神様のいない日曜日
変態王子と笑わない猫
電波女と青春男
etc...

~見てる(見る予定)アニメ~
日常
緋弾のアリア
星空へ架かる橋
シュタインズゲート
花咲くいろは
あの花
電波女と青春男
神のみぞ知る世界Ⅱ
青の祓魔師
銀魂
ゴシック
べるぜバブ
スケットダンス
トリコ



~一番見たいアニメ~
安定のCLANNAD

リンクやトラックバック、ブロとも大歓迎です!
是非是非お願いします

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

